【CLIPSTUDIO】【iPad版】ペンツールで直線を引くときの落とし穴





以前はPC版のクリスタを使っていましたが、
昨年末からiPad版のclipstudio(以下クリスタ)で仕事とラクガキをしています。

クリスタでの直線の引き方

クリスタでの直線の引き方はいくつかあります。
山本がよく使うのは以下3つです。

  • ペンツールでシフトキーを押しながら書く
  • 図形ツールを使う
  • 選択範囲ツール>長方形>範囲を選択する>ツール>選択範囲をフチ取り

とくにペンツールとシフトキーの組み合わせはささっと直線が引けるので重宝していました。
しかし、この組み合わせ、iPad版で使うときに思わぬ落とし穴があったのです。

ガイドが表示されない

そう、ペンツールで直線を引くとガイドが表示されない。
環境設定画面には「修飾キー(Shift)押し下げで直線作成時にプレビューを表示する」がありますが、チェックをいれても何も起きません。

要望・不具合ボードをチェックしてみた

クリスタのサイトには要望・不具合ボードという掲示板があります。
同じ内容の質問に回答がついていました。やったぜ。

お問い合わせいただき、ありがとうございます。

恐れ入りますが、iPadはペンを画面から離した状態でのペンの移動を検知できないため、
Shiftキーを押したときの直線のプレビューを描画できません。

「環境設定」の「ツール」項目に「修飾キー(shift)押し下げで直線作成時にプレビューを表示する」
チェックボックスがございますが、本機能はiPadではご利用頂けない機能でございました。

iPadでご利用頂けない設定が環境設定にございました事、お詫び申し上げます。

今後のアップデートにて、こちらのチェックボックスを削除させて頂きます。

よろしくお願いいたします。

ザ・エンドってね!

ペンツールで直線を引きたいときはガイドなしで行け

ペンツールでシフトを押してもガイドは表示できません。
ApplePencilの仕様なら仕方ないですよね。諦めましょう。

竹書房ゥァア”ーッ

短い直線ならまあいけるかもしれませんが、今度から図形ツールの直線を使おうと思います。

ていうか、

iPadはペンを画面から離した状態でのペンの移動を検知できない

これ知らんかった…今後この仕様関連で不便が起きるような気がしている。
もし不便があったら即ブログに書いて成仏させます。

ブログランキング参加中です

皆様のおかげで今年入ってから今のところ毎日更新できてます!!
ありがたやありがたや…

ポプテピピックがプライムビデオに来ていました。
やったぜ!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で