子連れスキー必須アイテム(5歳児編)





保育園のクラスのみなさんと1泊2日でスキーへ行ってきました。
夫と娘(2歳)はお留守番。

何が必要だったかをまとめておきます。
次回のための備忘録とも言う。

レンタルより中古で買うほうが安いという新発見

子どものために買ったアイテム

子供用スキーウェア(メルカリ)
帽子(メルカリ)
ゴーグル(メルカリ)
手袋(メルカリ)
スノーブーツ(新品)
ブーツカバー(新品)

ブーツカバーはスキーしかしなかったのでなくても大丈夫そうでしたが、雪遊びをする場合は必須!!!!
次回も持って行くだけ持っていきます。

スキー用靴下は買いませんでした。
私がスキーに行くときはいつも普通の靴下の重ねばきでしのいでいるので、なんとかなるだろうと。

レンタルしたアイテム

スキー板とブーツ(セットでレンタル)
子供用ヘルメット

息子は初スキーだったので、ヘルメットまではいらないかなと思っていました。
でも、急斜面から外れたスノーボードだけが滑ってきて子供の頭に当たったという話を聞き即レンタル。
自分たちがノロノロ平和に遊んでても、相手が高速でぶつかってくるとどうしようもないもんなあ…。

ちなみにその子はヘルメットをしていて無事だったそうです。よよよよかったねえ!!!

先輩ママとmercariに感謝…!

スキーウェア と小物はメルカリで買いました。
レンタルするつもりでいたら、先輩ママから重要なアドバイスをいただきました

「ウェアを2日間レンタルするなら、中古を買った方が安い!!」

なんだってーーーー!?!?

そんなに安く売ってるの?と思いつつ人生初メルカリをしてみたところ、
2日間レンタルするより中古を買ったほうが確実に安かったです。
息子のウェアは2800円、私のウェアは1700円(!)でゲットできました。

私のウェア、デザインはやや古いけど安すぎるので全然文句ない。めっちゃあったかいです。
1700円って下手したら1日分のレンタル料金より安いぞ。

メルカリの裏技

ググったらすごいことが書いてあったんだけど

メルカリで中古ウェアゲットして、同じ値段で出品すれば実質0円になる

ほんとだ…大きめサイズを買ったから出品するつもりないけど、これすごい知恵じゃない…?
みんなそういうことなんで思いつくの?天才???

ウェアの下に着せたもの

トップス

・長袖シャツ
・丸首トレーナー
・タートルネックトレーナー

ボトムス

・靴下2枚
・レギンス(しまむらで500円くらいだった)
・いつものズボン

天候が悪い場合はトップスにフリースかライトダウンを足したほうがいいと思います。
山の頂上まで行ったときにすごく吹雪いていて、かなり寒かったみたいです。(私も寒かった…)

ポケットにはお菓子を

お友達みんなで山の頂上まで行きました。
めっっちゃ吹雪いていて、風で子どもらが飛んで行くかと思いました。
怖くて泣く子が現れたくらいすごい風でしたよ!

そのときポケットからお菓子を取り出して子どもを落ち着かせてくれたパパさんがいたので、
ポケットにお菓子は必須だなと思いました。
私もキャラメルを持っていたのですが、冷気でカッチカチになってるうえに個包装で、頂上には適していませんでした。

かじかんだ手で包装を剥いてカッチカチに冷たいキャラメルを口に入れるとか…無理ゲー、いや、もはや罰ゲームですよ。

なんとなく山のお菓子=キャラメルみたいなイメージがありましたが、
マカダミアナッツチョコ
がベストだったということをお伝えしておきます。
スキー場は寒いからポケットに入れててもチョコは溶けないし、小包装じゃないからゴミが風で飛ぶ心配もない。
マカダミアナッツチョコを携帯するのですよ…。

番外編

紫外線と冷気で唇がガッサガサになります。
日焼けしたあとと同じあれです。
次はUVカットできるリップを買うか、日焼け止めを唇に塗っておこう。

ブログランキングに参加中です

あなたの忖度が明日への活力!もしよければ1クリックをお願いします!

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で