日記

iPadでネットプリントを使う方法

さいきんは基本的にすべての仕事をiPadで行なっています。
今日は契約書をA3印刷しないといけなかったので、iPadからコンビニのネットプリントを利用することにしました。

App名: netprint、デベロッパ: Fuji Xerox Co., Ltd.

https://itunes.apple.com/jp/app/netprint/id372351201?mt=8

PCからは何度か使ったことがある、セブンイレブンのネットプリントを試すことにしました。

Office文書はネットプリントできない

アプリを利用して印刷したいファイルを送信…
してみたところエラーが発生しました。

ちゃんと意味のあるエラーメッセージを出してくれて嬉しい

Office文書非対応。そうか…。
というわけでいったんワードファイルをPDF化することに。

iPadでOffice文書をPDF化

アクロバットリーダーを使おうと思いましたが、PDF化の機能は有料でした。

どうしたもんかなーと思っていたら、こんなやり方を発見!!

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13147166853

Wordアプリからできました!
ファイル>コピーを送信>書式>PDFを選択
よっしゃー!PDF化できたー!

 

ファイル>コピーを送信>書式>PDF を選択

PDFファイルが添付されたメールを自分宛に送信するのが面倒だったけど
もしかしたらもっと効率的にPDF化できるんだろうか…?
良いアプリがあったら教えてほしい。

メールアプリからPDF化してあった添付ファイルを開いた

そして印刷へ…

アプリからPDFファイルを送信して、最寄りのセブンイレブンへ!
アプリから発行された予約番号を入力して、ぶじA3印刷された契約書を手に入れました!
やったぜ!

無料で文書をPDF化できるアプリ、どれがいいんだろうか…?
おすすめがある人、教えてください。
このままワードでPDF化するんでもいいのかもしれないが、スマートさに欠ける気がする。

ブログランキングに参加中です

あなたの忖度が明日への活力!もしよければ1クリックをお願いします!

 

[affiliate_tag id=”1189″]