iPadでお絵かき仕事〜小物編〜





iPad版クリスタ(Clip Studio Paint)でイラストと漫画を描いて仕事してます。

どんな小物を使っているか紹介します。

iPad

毎日仕事で使うので、大きいものにしました。
携帯性重視なら、9インチで十分だと思いますよ。
ちなみに、10インチと9インチのほうがカメラの性能が良いらしいです。
(最新情報では違うかも?2017年12月に家電量販店の店員さんに言われました。)

ケースはこの1300円くらいのやつの色違いを使っています。
量販店には12.9インチのケースがあまり置いてないですよね。

9インチのケースは安いものから高いものまでたくさんあるのに、
12.9インチだとケースだけで5000円くらいするやつが多い気がします。

ペーパーライクフィルム

クリアビューのペーパーライクフィルムを使っています。
フィルムが新しいとペン先がすぐ潰れますが、ペンの抵抗が大きくて気に入っています。
8ヶ月くらいで張り替えました。
フィルムの張り替えは苦手ですが、この商品は張り替えやすくて失敗していません。
画面のホコリを取るフィルムがついているのですが、フィルムの粘着面についたホコリも取れます。
(本来の用途はあくまで画面のホコリを取るためのシールなので、試すときは自己責任でお願いします!!)


ほかの小物についてはまた明日紹介します!
引き続きよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で