買い物自慢

Live2Dはじめました

Live2Dとfacerigを使うと学習コスト低めでキャラクターを使いつつ顔のトラッキングができるらしい。

というわけで昨夜から3時間くらいで1個キャラを作ってみました。

この動画はfacerigのトラッキングはしていなくて、Live2Dだけ使って手作業でアニメーションを付けてます。

今日はfacerigをインストールして、顔のトラッキングをしてみようと思います。

これまでほとんどアニメーションは作ったことがなかったですが、1枚ずつアニメ作るより断然楽だと思う。

細かい話は後々ブログにつづるか、動画に撮るかするかもしれない。

来週は新宿でLive2Dの勉強会があるそうなので、できたら参加してみたいなー。