iPadお絵かき民たち、ホームボタン追加するといいよ





こんにちは。山本です。

iPad Pro のホームボタンがなくなったのが不満だったのですが、

ソフトウェアボタン(Assistive Touch)にけっこういろんな機能を

割り当てられることに気づいたのでOK〜みたいな気持ちになりました。

物理ボタンがなくなったことに不満を持ってる方、わりと成仏できそうですよ。

ホームボタンなくなって不便だよね問題

新しいiPad Proからホームボタン(物理)が消えましたね。

知ってる人が多いと思うけど、ソフトウェアボタンなら設定から追加できます。

この画面右端で黄色く囲ってあるのが追加したホームボタンです。

ホームボタン追加方法

設定>アクセシビリティ>AssistiveTouch

Assistive Touchをオンにするとホームボタンが追加できます。

カスタムアクションを設定すると、ホームに戻る以外の機能を割り当てることができますよ。

私は長押しするとスクショが撮れるように設定しました。

iPadで仕事するようになってから、仕事のラフはトリミングしたスクショを送っています。

いちいち解像度変更してファイル軽くして提出用データを作るより簡単で良いです。

新しいiPadケースだと、絵を描くときに音量と電源ボタンが手前にきてしまうのでスクショが撮りにくいんですよね。。。

割り当てられる機能

「画面の読み上げ」はキンドルで電子書籍を読むときによく使うので、ダブルタップに割り当ててみようかな…。

なんか知らん機能もある。
Appスイッチャーとかは…何?
今度試しに使ってみよう。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で