日記

スキルアップ(狩り的な意味で)

みなさんおはようございます、廃人ヤマモトです。
今晩は友達とMHP3をする約束をしているので、昼間は狩りのスキルアップでもしようかしらと思っています。
今日の廃人目標は、村クエの全クリアと、ユクモ農場を最後まで拡張することです!!!

<今のステータス>

  • 名前 aeon
  • 武器 大剣(ユクモノブレイド
  • 攻撃力 145
  • 防御力 108
  • 装備 アシラ装備をメインで使って、ときどきペッコ装備を使っています
  • 発動スキル
    • 防御力UP【小】
    • まんぷく
    • オートガード(闘士の護石)
    • 気絶確率半減

ハンターランクは2なのでまだまだ低いですが、今日は村クエ中心に進めるつもりです。

<ユクモ農場の状態>
以下が拡張済みです。

  • 畑のウネ+2
  • 網と桟橋+1
  • 採掘用トロッコ
  • 黒虫、甲虫、虫寄せ上香液
  • 最高級キノコの木
  • 正式型ハチの巣箱
  • 特注よろず焼き機
  • モンニャン荷車
  • 持久走訓練の書

<オススメの農場拡張方法>

  1. つりフィーバエとツチハチノコを調合して黄金ダンゴを作る
    • (どちらの材料も村クエに出発するところの手前にいる行商人から入手できます。売っていないこともあるので、見つけたら即ゲットです!)
  2. 黄金ダンゴを持って、村クエLV2砂原の採取ツアーへ出発
  3. スタート地点から抜け道を使って一気に7へ移動
  4. 7で黄金ダンゴを使って釣りをすると、黄金魚が5匹釣れます

黄金魚を納品すれば、労せず農場ポイントを2500pt(500pt*5)ゲットできます!
ふと思ったのですが、黄金ダンゴは5個までしか持てないから、つりフィーバエとツチハチノコを持って行って、その場で調合すればもっと効率的ですね。
グリーンジャイアントさんは、「密林のスタート地点で黄金ダンゴ使うといいよ。」って言ってたんだけど、密林だと黄金魚が現れなかったんだよなぁ。
狩りに飽きたら釣りをして、農場を拡張していきます!!

<追記>
グリーンジャイアントさんから連絡がありました。
「密林じゃなくて凍土だよ」だそうです。
黄金ダンゴは凍土のスタート地点で使うといいみたいですね。