未分類

巨人ゴーレムはん

昨日は常川博行さんが弁士をつとめる、巨人ゴーレムを鑑賞しました。
パラボリカ・ビスのイベント二日目です。

※今日の記事は巨人ゴーレムの内容についてネタバレがありますので、これからご覧になる方は読まないほうがいいかもしれません。

ノスフェラトゥに引き続き、こわ〜い怪物が現れるのかとドキドキしながら見ていましたが、ゴーレムこんなんでした。

ちびまる子ちゃん…だと…!?なんだかコミカルな見た目です。

胸に付いた星(ゴーレムを動かすための電池的役割)を取られると卒倒するのも面白い!
朝礼で倒れる子供か!?っていう勢いで倒れます(笑)

ぶっ倒れるゴーレムさんの図

ゴーレムがやったこと

  • 錬金術師の助手を意味なく殴る
  • はじめてのおつかい
  • 女性に花をもらって匂いをかぐ&うっとりした顔を披露
  • 花をくれた女性の髪をなでようとして逃げられる(ドンマイ)
  • 悪魔っぽくなる
  • 騎士フロリアンを殺害(城からぶん投げる)
  • ミリアン誘拐
  • 放火(錬金術師にすぐ消火される)
  • 孤児院の子供をだっこ

以下ラストあたりのシーンを実況します。
(青字が映画の内容で、黒字がヤマモトの感想です。)

はじめは錬金術師の命令を聞いていたゴーレムですが、だんだんと命令を無視するようになります。
ついに悪魔と化したゴーレムは、騎士フロリアンを殺害して錬金術師の家に火を放ち、娘ミリアンの髪を引きずりながら誘拐!!

おぉ、だんだんそれっぽくなってきたじゃない!

さらにゴーレムは孤児院の門を破壊して侵入!

うわぁ、これまでコミカルな印象すらあったゴーレムがついに極悪非道な行為を!?子供たち逃げてーーー!

孤児院の子供のうち一人が無防備にゴーレムに近づく!

やばい!絶対殺される!

ゴーレムに木の実を差し出す無垢な子供。木の実を受取り、子供をだっこするゴーレム。

あ、あれ?いまは善モードなのか。ホッとしながらもなんだか残念…

ゴーレムの胸の星に興味を示す子供

あわわそれは触ったらいかんよ!それに触ろうとしたら、ゴーレムけっこう怒るんだよ!?
ここでついに悪モードになるのか!?

なんなく星をとりはずされ、卒倒するゴーレム。

あ・・・倒れた。

the end.

えええええええええええええええ!?

ゴーレムさん、案外あっさりお亡くなりになられました。
なんだか岡田あーみんのこいつら100%伝説に出てくる、ターミネーターみたいなヤツでした。

上映が終わった後、弁士の常川さんと少し話したのですが、
「はじめてのおつかいは本当に何をしゃべっていいか分からなかった。」
とおっしゃっていました。
ゴーレムはん、なんだかけっこうカワイイやつでしたよ。

こちらのブログでも「コメディかと思った」と評されております。うん、やっぱコメディ・・・だよね。
四駒笑劇漫画