こんにちは、山本です。成城石井のチョコが野菜室に常備されました。
控えめに言って最高です。
基本的にミルクチョコ派なのですが、これに限ってはダークチョコが好き。
フルーティな香りとかの意味が私にもわかるレベルです。
今回は、クオリティにこだわらず、とにかくLINEスタンプをリリースしてみよう!という記事です。
LINEスタンプをリリースする大きなメリットは2点
- スタンプ作成の経験&実績ができる
- ストック収入を得る道を確保できる です!!
スタンプが爆売れして500万円稼ぎました〜とかはあり得ないと思いますが、
スタンプを今後も継続的にリリースできる=ストック収入の道を1つ確保!することができます。
スタンプはリリース後に自分で販売停止することができるので、まずは練習と思って、この記事を参考に1つリリースしてみてはどうでしょう?
制作ガイドライン
これから色々描きますが、スタンプの細かいルールについては、しっかりガイドラインに従いましょう!
結局のところ、それが一番の近道です!規約違反のスタンプは絶対承認されません!
山本式LINEスタンプ最速作成術
今日は、LINEスタンプを2時間以内に審査に回す方法をお伝えします。
この2時間、イラスト作成も含めて2時間です。
この記事ではiPadのAdobe Scanを使ってますが、普通のスキャナでもできます。
- 手描きでイラストを描く
- Adobe Scanで撮影
- お絵かきソフトで開く
- LINEスタンプ用に整形
- ファイル作成
- スタンプの情報を記入
- LINEクリエイターズマーケットにアップロード
- 審査待ち状態へ
山本はスタンプ販売5個目(仕事でリリースしたものもある)なので、
慣れもあるかもしれませんが、審査待ち状態まで2時間くらいでいけました。
これから手順を説明していきます。
手描きでイラストを描く
ノートに雑に描いていきます。
A5ミドリノートの3冊セットは、軽くてどこにでも持ち運べて気に入ってます。
気負わずザクザク描けるので大好きです。
安くはないけど、いい買い物だと思います。リピート中。
ペンはぺんてるのトラディオ・プラマン。
そこまで知りたい人はいないだろうと思いつつ、万年筆風の良いペンです。

絵は雑でいいですが、文字はちゃんと読めるように書きましょう。
A5ノート1ページに6つ入るくらいの大きさで描きました。
これくらいのサイズで描くと、ほぼ拡大縮小せずスタンプにできます。
今回は
- 最高です
- かしこまりました
- 天才ですね。
- よろしくおねがいします
- 了解です
- ありがとうございます
- 大感謝です
- それではごきげんよう
の8個を作成します。
考えるのが面倒だったら、これを真似して作ってみてください。
個人的には使いやすいです。
Adobe Scanで撮影
iPadのAdobe Scanを使って撮影。
iPadで撮影することで時短してみました。
多少線が切れてても、後で直せるので適当に保存。

Adobe Scanで撮影した画面のスクショを撮っておきます。
お絵かきソフトで開く
先程撮影したAdobe ScanのスクショをCLIP STUDIO PAINT PRO
私はA4サイズのキャンバスに開きました。
線の修正は0.1とか0.2の線で行いました。
LINEスタンプ用に整形
スタンプファイル作成
今回はLINEスタンプ高速作成術なので、完全に白黒のスタンプにしました。

レイヤーを白黒にして、いらない部分をカット!
輪郭と白いキャラだけにします。
いい感じにイラストができたら、イラストごとに切り取って1つずつファイルを作ります。
所定のサイズ(最大横370*縦320px)のpng形式にして保存します。
タブ画像とメイン画像について
今回は最速作成を目指すので、タブもメイン画像も1番気に入ったイラストをリサイズしただけで完了とします。
- メイン画像 横240*縦240px
- トークルームタブ画像 横96*縦74px
アップロードするファイルについて
- 01.png〜08.png(スタンプ画像)
- tab.png(スタンプを選ぶときのタブ画像)
- main.png (ストアで売られるときのメイン画像) としましょう。
スタンプとタブ、メイン画像が入ったフォルダを作成します。

そのフォルダをzip形式に変更しておきます。
スタンプの情報を記入
スタンプ名などを作成します。

この辺もノウハウあるんだろうけど、LINEスタンプは未開の地なので適当にやっていきます。
売れてるスタンプの真似をするといいんじゃないだろうか。
今回はやってないけど。ごめん(分かったらまた記事にします)。
LINEクリエイターズマーケットにアップロード
さっき作成した.zipファイルをアップロードしましょう。
ファイル名が正しければ、自動アップロードされます。

審査待ち状態へ
「リクエスト」ボタンを押すと、スタンプが審査に回されます。
めっちゃ雑な落書きスタンプなので、ここまで2時間でいけました。
スタンプの絵柄にこだわったり、初めての時は時間がかかるかもしれませんが、とにかくリリースすることを目的に1度やってみてください。
山本の場合は、半日くらいで審査結果が返ってきました。
却下された場合は、コメントに従って修正を行い、再度審査に回します。
LINEスタンプも立派なストック収入になるので、ぜひチャレンジしてみてください。
今回リリースされたハート紳士スタンプはこちらから購入できます。
買わなくてもいいので、ああこんな感じにストアに載るんだ〜って参考にしてください。
もちろん、買ってくれたっていいんだぜ?

疑問点があれば遠慮なくコメントください。
もしくは、Twitterの @ymmox 宛にリプしてください。